深みのある素材感とディテールが際立つ<br>
バブアー「ゴールドスタンダード」第二弾

深みのある素材感とディテールが際立つ
バブアー「ゴールドスタンダード」第二弾

昨年登場した最上位レーベルの「ゴールドスタンダード」に、第二弾となるコレクションが登場。誕生以来、フィールドと都会で重宝されてきたバブアーのヘリテージを感じさせつつ、機能と見た目を両得した表情豊かな素材感と、行き届いたディテールが持ち味です。春アウターの選択肢として見逃せない存在となるでしょう。

ハンティングやフィッシング、乗馬などにとどまらず、ミックスドコーディネーションにより、都会にまでその守備範囲を広げたバブアーのウェア。そうしたヘリテージを重んじ、エッセンシャルな要素はそのままに、モダンな佇まいに昇華させたのが、昨年登場したプレミアムコレクションの「ゴールドスタンダード」です。

今春お届けする第2弾は、さらりと一枚羽織りたい春のアウターとして、その存在感を高めた素材使いやディテールワークが見どころとなります。使用するのは、リップストップやツイルにオーバーダイと呼ばれる製品染め加工を施した生地。ヴィンテージ風の着込んだ風合いが、従来の骨太なスタイルと相まって、味わい深い表情を生み出しています。

また、アーカイブに基づいたディテールワークを随所に配置することで、タフな見た目と実用性を両立。春の軽やかな着こなしに1点アクセントとしての効果ももたらしてくれるのです。バブアーのもつテイストはそのままに、着こなしに幅を与えてくれる「ゴールドスタンダード」を、選択肢に加えてみては。

M-65風の4ポケットがアクセントの「コーブリッジ」

メンズカジュアルの定番として使い勝手がいい、ミリタリーな佇まい。4つのポケットをフロントに備えつつ、肩にエポーレットを備えたM-65タイプのアーカイブ、コーブリッジをアレンジしたのが、本作「オーバーダイド コーブリッジ カジュアル」です。

こちらは、オーバーダイによるコットンリップストップ素材を使用したオリーブカラーで、コロニアルな雰囲気を醸す一着。アームホールを広めにとった身幅広めのシルエットで、トレンドのゆとりあるフィッティングにも合わせやすい特徴を備えています。

フィールドで鍛え上げられたディテールが光る

左/フィールドジャケットの名作「コーブリッジ」がベース。製品染め特有のあたりやシワにより、こなれた雰囲気に。フロントはボタン&ダブルジップの比翼仕立てのため、ボタンやジップの開け閉めによって着こなしの幅も広がります。

右/フロントには、収納力の高いマチ付きのフラップポケットを4つ装備。そのほか、合わせの横には、小さなジップポケットも潜ませる細かなディティールを備えます。

遊び心あふれる大型の刺繍ラベルにもご注目

左/背面の内側に備わる特大のタグも、今回のコレクションの大きな特徴。英英辞書のような書式で、「ゴールドスタンダード」の意味を解説する遊び心も、プレミアムなシリーズに花を添えます。

右/背面にもジップ式のゲームポケットやマチ付きのフラップポケットなどを装備。ヘリテージに基づいたディテールワークで、通の心をくすぐるとともに、着るラゲッジさながらの収納力も発揮します。

人気モデル「ビューフォート」にも新鮮味がプラス

本作「リップストップ ビューフォート カジュアル」のベースとなるのは、1983年に誕生した狩猟用ジャケットの「ビューフォート」。

ラグランスリーブのミドル丈が特徴的な人気モデルは、オーバーダイ加工が施されたリップストップ生地をまとうことで、こなれた印象に。春に羽織るにもちょうどいい新鮮な雰囲気に。

一枚でサマになる個性と、ビューフォート持ち前の何にでも似合う汎用性が融合した、万能な一着に仕上がっています。

素材感とマッチしたクラシカルな仕様も見どころ

左/デタッチャブルのフードは、ボタン留めのスタンドカラーと一体化したクラシカルな仕様に。フードの外周にはドローコードを配して、フィット感を調整できます。閉めて着れば、また違った雰囲気が楽しめます。

右/コーデュロイ襟や、フロントのハンドウォーマー、フラップポケットなどは、オリジナルと変わらぬ佇まい。スタンダードなスタイルはそのままに、ヴィンテージ風のテイストを堪能できるのです。

見えづらい箇所も丁寧に作り上げられています

左/大容量のゲームポケットを装備。ミドル丈のジャケットは、軽快さを出したい春のアウターとして活躍必至。裾の裁きも楽々。

右/背面裏の背抜きには、メッシュ素材を用いて通気性を確保。大ぶりなタグは、先の「コーブリッジ」同様に、「ゴールドスタンダード」の注釈が入るタグが付属。生地同士の縫製箇所は、パイピング処理を施しています。

その他の展開カラーはこちら

Photo : Hiroyuki Suzuki Styling : Tatsuou Sakai Text : Masashi Takamura Edit : Takuro Kawase

リップストップナイロンでバブアーの
人気作をアレンジしたウィメンズ新作

リップストップナイロンでバブアーの 人気作をアレンジしたウィメンズ新作 (2021.03.09)

モダンなフィット感と軽い着心地を両得できる
ホワイトレーベルのリップストップアイテム

モダンなフィット感と軽い着心地を両得できる ホワイトレーベルのリップストップアイテム (2021.03.04)

バブアー Barbour 公式オンラインストア