ベンタイル素材でミリタリームード漂う<br>
「バブアー×マーガレット・ハウエル」

ベンタイル素材でミリタリームード漂う
「バブアー×マーガレット・ハウエル」

クリーンな雰囲気の中にワークウェアやユニフォームのエッセンスをちりばめたマーガレット・ハウエル。そして、タフで機能的なアウトドアウェアとしての出自を持つバブアー。英国に根ざした質実剛健なスピリットを共通項とする、野趣あふれるコラボレーションの魅力に迫ります。

煌びやかな物よりも、質実で丈夫な物を重用する。そんな英国人気質は、ファッションアイテムにおいて顕著に現れています。グッドイヤーウェルト製法の革靴、ハリスツイードのジャケット、サドルレザーの革小物、しっかりと編み込まれたアランニットなど枚挙に暇がありません。バブアーの優れたワックスドコットンのアウターもその中に含まれることは申し上げるまでもないでしょう。

今シーズンも継続となったコラボ相手である、マーガレット・ハウエルもまた、そうした英国的な価値観を体現し続けているブランドです。彼女が作る服はいつもシンプルでタイムレスですが、それはアイテムごとに最適な素材と製法を徹底的に掘り下げて導かれた機能美とも言えるのではないでしょうか。

さて、その両者が相見えた今作は、1990年代に生まれた「エンデュランスジャケット」がベースに。素材にはいつものワックスドコットンではなく、ベンタイルという丈夫な素材を採用しているのが特徴になっています。織り機の密度を限界まで上げて生み出されるこの生地は、100%コットンながらも撥水性が特徴です。

英国空軍パイロットのフライトスーツに採用された実績を誇り、半世紀以上を経た現在でもミリタリー好きにとって特別なこの素材を用い、サイジングとディテールをマーガレット・ハウエル流にアレンジした本作。武骨な佇まいの中に、時代に左右されない力強さを感じさせるのは、両ブランドの根底にある英国気質が共鳴しているからなのでしょう。

マットな素材感と機能的ディテールが男らしさを引き出す

ベースとなる「エンデュランスジャケット」の特徴である、フードとフラップポケットを踏襲しつつ、すっきりとした印象に。マットな質感のベンタイル素材は自然に身体にフィットしながら、水滴をしっかり弾き、風の侵入を防いでくれます。カーキと相性の良いブラックのニットとパンツを合わせれば、精悍なスタイリングにまとまります。

英国的アイテムを組み合わせてハンサムウーマンに

本コラボは同デザインでレディースも展開。ボタン留めのフロント、カフス仕様の袖口、大きなフラップポケットとフードといったディテールはそのままに、ゆったりとしたシルエットに。チェックパンツとキャスケットを加えた、英国トラッドな着こなしが今また新鮮です。ジャケットはあえてワンサイズ上を選んで、パンツはテーパードシルエットを合わせ今っぽいバランスに。

その他の展開カラーはこちら

Photo : Shiro Katagiri Styling : Tatsuou Sakai Hair: Kazuya Matsumoto(W) Make-up : Ken Nakano Text & Edit : Takuro Kawase

バブアーらしい英国調タータンを
洒脱に取り入れた着こなしサンプル

バブアーらしい英国調タータンを 洒脱に取り入れた着こなしサンプル (2021.03.12)

深みのある素材感とディテールが際立つ
バブアー「ゴールドスタンダード」第二弾

深みのある素材感とディテールが際立つ バブアー「ゴールドスタンダード」第二弾 (2021.03.11)

バブアー Barbour 公式オンラインストア